2006年05月31日

PAZOOW

その後雪子さんが男を連れて奥へ行ってしまったのででどういう話になったかはわからない。
それにしてもあの男が言っていたことは天狗男さんが言っていたこととかぶる。
あの2人は何かつながりがあるのだろうか。
そんな疑念を胸に昨夜も紅天へ。

驚いたことにあの男がカウンターに腰掛けぐい飲みで酒を飲んでいた。
雪子さんも猪吉さんも、普段どおりの場所で自分の役目をこなし、。
蛇子もハンチも彼の横で平然と飲み食いしている。
まるで男は昔からの常連客であるかのようにその場に溶け込んでいた。

私は男の隣席に腰をおろした。
酒を飲みながら黙々と本を読んでいる。
何を読んでいるのか横目で盗み見ると、「アンデス〜」という題名だった。
私が盗み見ているのに気付いたのか突然男から話し掛けられた。

男「この本が気になる?」
  まさか声をかけられるとは思わなかったので驚いた。
男「僕の兄がペルーに行っていたんだ。それでちょっと興味を持ってね」
私「ペルーに?」
  男は意味ありげに微笑んで頷いた。
  天狗男さんが七色のキノコを探しに行ったのもペルーだ。
  ナスカの地上絵を見たいと言っていた。
私「あなたのお兄様って・・・」
男「あなたは茸子さんだろ?兄から聞いたことがある」
私「え!やっぱり天狗男さんの弟なの!?」
男「似てないかい?」
私「いえ、私見たことないからわからないけど」
男「そうか。あなたは見たことないんだね。兄はどうやら見たことあるらしい。だから僕も茸子さんのことがすぐわかった」
私「はあ」
猪吉さん「はい赤ワインどうぞ」
私「ありがとうございます(ワインを一口啜る)あの、天狗男さんは今どちらに?」
男「また旅に出たみたいだ。僕も行き先を知らない。今までは七色のキノコを探すために飛び回っていたけど、今度は純粋に自分のためだけに旅に出たんじゃないかな」
私「七色のキノコって結局なんだったのですか?イルマタルがどうのって」
男「あそこに座ってるの。あのハンチングの隣の女。あいつだよ」
私「やっぱり彼女なんだ」
男「あのキノコを食べた女性なら誰でもイルマタルになれる。彼女はついてただけさ」
私「イルマタルになることはついてることなの?天狗男さんもあなたも雪子さんがあのキノコを食べなかったことにかなり憤ってたみたいだけど」
男「まあね。でも、もうどうにもならないから」
私「・・・」
男「(ぐいのみの酒を飲み干し席をたつ)どうなるのかな。この店」
私「え?」
男「さよなら」

  天狗男さんの弟は雪子さんと意味ありげな視線を絡ませて店をあとにした。
  蛇子は2人の目だけのやり取りを見てレロレロ舌を出していた。
  蛇は舌で匂いを嗅ぐんだっけ?

<今日のごはん>
PAZOOより
●卵とトマトのサラダ
pazoo2.jpg
●自家製サルシッチャ(ソーセージ)
●マルゲリータ
●ポルチーニ茸のリゾット
●赤ワイングラス

<今日の本>
「森の中の海(上)」宮本輝
posted by pikkumyy at 20:40| Comment(5) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
あんまん様

恋に遅れをとっている?あんまんさんはどんな恋をしているのですか?恋は赴くままにです。よく雑誌に恋愛マニュアルなど書いてありますが、あんなの執筆者によって違うんですから。3月号で「恋は押し」と書いてあっても5月号では「恋は引き」なんて書いてあるんですよ。自分にできないことをしてもその恋愛は長続きしないと思います。「僕のままでどこまで届くだろう」スピッツのこの歌詞が大きな鍵では?

雫様

もちろんあなたのこと覚えていますよ。唯一まともな書き込みをして下さっていましたね。

パズルはいつも端っこが埋まり、そこでまず絵の輪郭が明確になり、その次にそこに描かれる様々な物の形がはっきりしていきます。雫さんのパズルはあと少しで真ん中のピースが埋まるのでしょうか?でも雫さん、紅天のパズルには欠けているピースが沢山あります。それらのピースは埋める人によって違います。だから楽しい。色んなカケラを持っている人がいるから楽しいんです。それは様々な色だけども、形はぴったり紅天におさまるんですよ。不思議ですね。

パイナップルマン様

よく誤解されますが安心してください地毛です。パイナップルマンさんのパイナップルヘアもいつもきまっていますね。あれパイナップルマンさんですよね?髪の毛逆立てて噴水みたいにしているの。
Posted by 紅茸子 at 2006年05月31日 21:04
紅茸子さん 
安心しました。やっぱり、ばれてしまいました?
Posted by パイナップルマン at 2006年05月31日 22:28
男「どうなるのかな。この店」
女「紅天にできないことをしても紅天は長続きしないと思います。」
男「たとえば?」
女「禁酒とか」
Posted by 本の虫 at 2006年05月31日 22:38
紅茸子さん

ちょっと聞き捨てなんねぇんだけど、そのなんだ、「唯一まともな書き込み」ってやつ、おいらのはまともじゃねぇってこと言ってんの?
Posted by ひょう駒 at 2006年05月31日 23:04
紅茸子さん

最近、日本語の乱れが気になってしょうがないんです。今日もNHKのニュース見ていたらアナウンサーが「る抜き言葉」話しているんです。NHKがこれですからね、若者がよく使うこの「る抜き言葉」結構耳につくんですよ。読み書きそろばんで育った我々にとって言葉は文化そのものですからね、しっかりした教育して欲しいと思いますね。
茸子さんこの「る抜き言葉」の流行どう思います?
Posted by 考古堂 at 2006年05月31日 23:12
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/18659541

この記事へのトラックバック
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。