2006年03月14日

茸祭レポートU

みんな私を待っていてくれたようだがしびれをきらして祭は始まった。私が声も発せ無かったので仕方がない。
長机に並べれれているご馳走と屋台料理の美味しい匂いが食欲を刺激した。しかし今私は何に触れることもできないので食べることもできない。拷問に近い。
上映会の時間になり、いくつかの作品が上映された。私も声をたてて笑いたかったがそれもできなかった。それはライブの時間になっても同じだった。
皆が私の不在を訝しがっている。「私はここだよー」と自分では口をぱくぱくさせているつもりだった。誰も気付いてくれない。
結局せっかく作ったきのこ汁は皆にお披露目されることなく終わってしまった。
皆きのこ寺を後にして帰っていく。私はその後姿を見送って寺の台所へ向かった。
きのこ和尚がきのこ汁の鍋の前に立っていた。何をしているのだろうと首をかしげていると、和尚がこちらを振り返った。
「こりゃあんた、今までどこにおったがね?」
え?
「皆心配してたがよ。どこへ行ったがて」
え?なぜ私の姿が見えるの?
「どっか体調でも悪くしたがね?」
自分の手の平を目の前にかざしてみた。見える!横の壁に触れるとしっかりした手ごたえを感じる。
「私、戻ったみたいです!」
「はあ?どっから戻ったが?」
「私今まで消えてたんです。幽霊みたいに姿が見えなくなって声も出せなかったんです」
「ああ?」
「きのこ和尚さん本当なんです。きのこ汁を味見したら急に」
「あっらー。もしかしてあの調味料いれたがか?」
「もちろん」
「もーしかしたら違う包み渡してしまっただがなあ」
「え?」
「いやー透明になる薬があるだがよ。それが入った包みと間違えだがもしれん。ガハハハハ」
しばらくその高笑いに呆気にとられていた。
「でもあんたさんがた、こまし茸は食べなくて正解じゃがよ。あれを食って幸せになった者はおらんだが」
「でも、好きな人にこまし茸食べさせれば相思相愛じゃないですか。幸せですよ」
「あんたトリスタン・イズーの話知らんがか?相思相愛全てが幸福とは限らんだがよ。へたな相手に惚れてしまったら、あんたさんどうするだがね。こまし茸はそんじょそこらの媚薬とはわけが違うだがよ。惚れたが最後地獄の果てまで惚れぬいてしまうおっそろしいきのこだがな」
きのこ和尚の口からまさかトリスタンの名前がでるとは思わなかったが、確かにハンチに地獄の果てまで惚れ抜いても私は幸せになれないだろう。でもただ盲目に誰かを好きになれたらそれはそれで幸福な気もする。空っぽよりはハンチにでも恋したほうが案外人生楽しいかもしれない。

<今日の食事>
池袋 ナマステカトマンズより
●スパイス・ポテトサラダ
IMGP1128.JPG
●タンドリーチキン
●モモ(ネパール風しゅうまい)
IMGP1130.JPG
●マトンのクルチャ(マトンの挽肉入りナン)
●干し野菜のカレーとプレーンナン
IMGP1131.JPG
●チャン
●赤ワイングラス×3
<今日の本>
「ナラタージュ」島本理生



ところで、今なめおは小岩井を通過し猪苗代の方にいるそうです。小岩井農場での一枚、送られてきたので見てやってください。
小岩井農場.jpg



posted by pikkumyy at 21:37| Comment(9) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
スクリューカンチョー様

よくわかりませんがありがとうございます。

フォーレ様

4位入賞って???
Posted by 紅茸子 at 2006年03月14日 22:09
受賞作発表

上映会は当初コンペティションではありませんでしたが、思いのほか出品数も多く、コンペティション形式にした方がよいのではという意見が多かったので私が審査員勤めさせていただきました。にわかにこういう形とらせていただいたのでなにも賞品ありませんが勘弁してください。
どれも素晴らしい作品でしたが、とてもインパクトの強かったひょうたんから駒さんの「セロおじいちゃん」を最優秀作品にしたいと思います!何がすごいってあのクレープ屋(?)の店員の驚きよう。彼女こそ助演女優賞にふさわしい。
それにしても秘薬さんほんとに男前でしたね。

ライブ部門では雪子さん、猪吉さん、きのこ和尚
が審査員をつとめてくださいました。一等の金茸賞には金のきのこ像を送らせていただきます。
ダカダカダカダカダカダカダカダカダ・・・
発表します。金茸賞に輝いたのは・・・本の虫さんと舞茸さんによるデュエットfeaturing with 蛇子「きのこの歌」!おめでとうございます!
舞茸さん思ったとおりのかわいい声でしたね。本の虫さんはバスをイメージしてたのですが意外にもテノールでしたね。パチパチパチ!
Posted by 紅茸子 at 2006年03月14日 22:23
紅茸子さん

第1回映画部門最優秀作品げっとだぜ。ありがとう!
Posted by ひょうたんから駒 at 2006年03月14日 23:13
紅茸子さん

嬉しいですなぁ、舞茸さんのおかげ、おかげ。ありがとうございました。
Posted by 本の虫 at 2006年03月14日 23:17
紅茸子さん、コメントランキングですよ!
Posted by フォーレ at 2006年03月14日 23:18
紅茸子さん

ほんとぉ!こういうの「ひょうたんから駒」っていうのよね。本の虫さん、ありがとうございました!
Posted by 舞茸 at 2006年03月14日 23:20
フォーレ様

コメントランキング98だかそんなんじゃなかったですか?

舞茸様

おめでとうございます。ひょうたんから駒、棚から牡丹餅とでもいいましょうか。でも舞茸さんの声はあの歌をうたうがために生まれてきたようなそんな美声でしたよ。
Posted by 紅茸子 at 2006年03月15日 22:08
紅茸子さん

今度是非、茸子さんの歌声聞かせてね、ハンチとデュオで。
Posted by 舞茸 at 2006年03月16日 06:17
紅茸子さん
毎日変わりますからねぇ。14日では4位に入ってましたよ。
Posted by フォーレ at 2006年03月16日 06:20
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。