2006年03月08日

茸祭のしおり

例年より寒い冬も終りに近づき、土もようやく『温めスターと』のスイッチが入ったように思われます。しかし三寒四温というよりは三温四寒の感が未だ色濃い今年の初春、まだまだ鍋、熱燗、中華まんが恋しい夜が幾夜かありそうです。
思えば皆さんと出会ったのは冬真っ盛りの年の瀬でした。どうなることかと気をもんでいましたが紅天レポートも早三ヶ月目を迎えようとしております。それもこれもひとえに皆様の紅天への偏見とプライド・・・じゃなくて、変現とプラクシス(が適切?)のおかげです。もぐらの穴より深く感謝しております。
つきましては、無事皆で季節の移り変わりを向かえることができたお祝いに、茸祭を開催したいと思います。各種催し物があります。そして目玉企画「こまし茸食べてあなたに一目惚れ」のきのこ汁は私自ら大鍋で煮込むつもりです。お手伝いしていただけるかたおりましたら一声かけてください。

日時:3月11日(土)正午より 雨天決行
場所:きのこ寺 
持物:マイ・箸、皿
きのこ和尚へのお布施(茸胞子一封)
   
〜祭のプログラム〜
13:00 祭開始の乾杯
      紅茸天狗の歌斉唱
     (歌詞は別項参照 歌えない人はいないはず)
      13:00ちょうどに乾杯しますので
      それまでにお越し下さい

      ご歓談
      屋台料理をお楽しみください
     (屋台については下記参照)

13:30 自主映画上映会
       「愛と哀しみの笑い茸」 
         監督・脚本 伊良子
         出   演 秘薬調剤薬局
               舞    茸
               人妻コメット
               岸  夕 子

14:15 終
      

14:30 紅天ライブ
      出場者には干椎茸1年分と
      きのこ寺への宿坊優待券を進呈します
      審査員は雪子さん、猪吉さん、きのこ和尚

15:00 茸子特製こまし茸入きのこ汁を食す会
      〜こまし茸食べてあなたも一目惚れ〜
      ※きのこ和尚にかけあったのですが、
       こまし茸は貴重なきのこなため一つし
       か譲りうけることができないようです。
       数種類のきのこを煮込んだ鍋の中に一つ      
       だけこまし茸が紛れています。誰に当た
       るかは食べてからお楽しみ。当たりを      
       ひいた方は食べた後一番初めに見た異性
       に一目惚れしてしまいますが文句いいっ
       こなしです。

16:00 終了

(屋台)
湖南さんの「きのこの串焼き」
不知火の仁五郎さんの「春きのこの焼きそば」
絵はがき坂さんの「エリンギクレープ」
ひょうたんから駒さんの「ひょうたん入きのこ酒」

<今日の食事>
神楽坂 アガディールより
●ティンリンティット(レンズ豆のサラダ)
●鶏のシガール(鶏のパイ包み焼き)
IMGP1122.JPG
●羊肉のタジン
●野菜と牛肉のクスクス
IMGP1123.JPG
●赤ワイングラス
<今日の本>
「福音の少年」あさのあつこ紅茸天狗の歌

舞茸を僕は食べ過ぎ
木ノ子山向かう列車で
華やかなキノコ 君への贈りもの
探す探すつもりだ

いいえあなた
欲しいキノコないのよ
ただ毒ありキノコは
採らないで帰って
採らないで帰って

舞茸の半分は茎
舞えないが泣かないでくれ
山で流行のキノコを送るよ
君に君に見合うはずだ

いいえ高いトリュフも
山に眠る松茸も
きっと紅茸天狗ほど
ときめくはずないもの
ときめくはずないもの

舞茸を今も酢だけで
醤油すらつけぬつもりか
味噌だれのような酢をつけたこの
キノコ キノコを食べてくれ

いいえ蔵に生えてる
キノコが好きだったの
でも紅茸と天狗茸
毒には気をつけてね
毒には気をつけてね

舞茸を君が忘れて
買ってきたしめじ許せぬ
毎日楽しみに食べる舞茸
僕は 僕は食べれない

あなた 最後に紅天の
贈り物をねだるわ
あの涙誘う赤色
紅茸をください
天狗茸もください


posted by pikkumyy at 19:34| Comment(75) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
舞茸様 伊良子様

「切なさはイナバウアー」納得。
そうです。あれなくしては彼女のぴっかぴかの金メダルもなかったかもしれない。
人生を美味しく仕上げるにはたくさんの隠し味が必要ですね。無駄に思えても、それをいかに味わい深めるスパイスとして利用するかで、お料理の出来が違ってくるはず。料理人の腕磨かねば。まずは飲んで準備体操かな。
Posted by 紅茸子 at 2006年03月08日 19:51
ちなみに
「あさのあつこつづきをよむ」とつながってますが、「あさのあつこ」と「つづきをよむ」は別物です。後者をクリックすると紅天ソングの歌詞登場です。
Posted by 紅茸子 at 2006年03月08日 21:40
紅茸子さん

すごいですね!茸祭やっちゃうんですね、いよいよ。紅天ソング、おばさんになったひろみちゃんに歌って欲しいものです。合掌、ちがうか肩組んで合唱!
Posted by O・レター at 2006年03月08日 21:54
紅茸子さん

そのこまし茸、私が食べるのに決まってるでしょぉ。誰を見つめるかだわぁ。もう、うずきだしちゃう。
Posted by 人妻コメット at 2006年03月08日 21:57
紅茸子さん

お料理なら任せて。お手伝いするわ。
Posted by 岸夕子 at 2006年03月08日 21:58
お祭り楽しみですね。やっとみんなの顔と名前が一致します。
夕子さん、お料理に自信ありげでたのもしいです。よろしくおねがいします!
Posted by 紅茸子 at 2006年03月10日 05:25
そろそろやね、準備できたかな。今日は天気も最高!
Posted by ひょうたんから駒 at 2006年03月11日 12:48
もちろん、ちゃんとおいしいお料理用意いたしましたわよ。
Posted by 岸夕子 at 2006年03月11日 12:50
紅天の歌、カラオケいって、練習してきましたぞ。
Posted by 不知火の仁五郎 at 2006年03月11日 12:51
ほんと、天気も私達の味方ね。今日はみんなで楽しみましょう。私も少しお料理手伝ったのよ。
Posted by 舞茸 at 2006年03月11日 12:53
さあ、そろそろ境内に集まって開会を待ちましょう。
Posted by 考古堂 at 2006年03月11日 12:54
茸子さん、まだかな、早く乾杯乾杯。
Posted by フォーレ at 2006年03月11日 13:03
とりあえず、ってことで乾杯しましょうぉ!いい、かんぱぁ〜い!
Posted by 人妻コメット at 2006年03月11日 13:06
正式には紅茸子さんの挨拶と乾杯ですが、飲んじゃいましょうか、とりあえず、ね。エリンギクレープも冷たくなっちゃうし。
Posted by 絵はがき坂 at 2006年03月11日 13:08
そうですな、では乾杯!きのこの串焼きいっぱいできてますぞ。
Posted by 湖南 at 2006年03月11日 13:10
では、とりあえず乾杯!!
Posted by O・レター at 2006年03月11日 13:11
カンパイ!
Posted by アンマン at 2006年03月11日 13:12
茸子さん、鍋にかかりっきりだったから…。でも、まずは乾杯っ!
Posted by 秘薬調剤薬房 at 2006年03月11日 13:13
では私もかんぱい!です。
Posted by 本の虫 at 2006年03月11日 13:14
では飲んで待ちましょうか?かんぱぁ〜い!
Posted by 伊良子 at 2006年03月11日 13:15
何やってんだかだ。そうだな、まずは乾杯といこう、かんぱ〜い!!
Posted by ひょうたんから駒 at 2006年03月11日 13:17
私も来ちゃいました、かんぱい!
Posted by 客A at 2006年03月11日 13:18
ご多分に漏れず、わたくしめもきちゃいましたわ、かんぱぁ〜い。
Posted by 客B at 2006年03月11日 13:20
茸子さんさっきまで、お鍋の準備してたのに、もぉ。でもまぁ、乾杯ということで、乾杯!
Posted by 舞茸 at 2006年03月11日 13:22
それでは、あっしも乾杯させていただきやす。乾杯!
Posted by 不知火の仁五郎 at 2006年03月11日 13:24
では私も乾杯。
Posted by 考古堂 at 2006年03月11日 13:26
ほんとうね、茸子さんどこ行っちゃたのかしら?お料理も冷めてしまいますから、乾杯です。乾杯!
Posted by 岸夕子 at 2006年03月11日 13:27
おっと、もう始まってましたか、では私も乾杯!
Posted by パイナップルマン at 2006年03月11日 13:29
では、自主映画の上映もお時間ですからはじめますね。まずは短編から。秘薬調剤薬房さんのはじめての主演の短編から。

http://gazo05.chbox.jp/sora/src/1106853604684.mpeg
Posted by 伊良子 at 2006年03月11日 13:31
ご愛嬌様でした。ごめんなさい。
ではこれから上映しますね、題名は「燃えよ薬房」。
http://dolby.dyndns.org/upfoo/mov/1105697922311.mov
Posted by 伊良子 at 2006年03月11日 13:37
秘薬さんなかなか良い男にしあがってんじゃない。
実はおいらも、ちょい前に仲間と絵を撮ってTVで紹介されたことがあるんだ。それ今日持ってきたから最後までちゃんと見てくれよな。
http://www.geocities.jp/oresama_ism/movie/itazura_magic.wmv
Posted by ひょうたんから駒 at 2006年03月11日 13:45
なに!?これ。なんであんなことできちゃうわけ?また紅天に謎持ちこんだわね、ひょう駒さん。でもすっごく面白い。
Posted by 舞茸 at 2006年03月11日 13:47
ひょう駒さん、すごくおもしろいわ。じゃ、次をみてもらおうかな。これは日本では受けなかったんだけど米国でヒットしたのよ。タイトルは「キッス」
http://www.bofunk.com/video/2363/dog_kisses.html
Posted by 伊良子 at 2006年03月11日 13:52
おもしろい!!かわいい!!

楽しいですわ。今日は茸子さんたちと腕によりをかけておいしいきのこのお料理用意しましたのよ。たぁんと召し上がれ。
雪子さんと猪吉さんからのご好意で、今日のお料理の材料は全て差し入れていただきました!みなさんにかわってお礼を述べさせていただいきます!
さぁ、映画を見ながらどうぞ。

きのこ鍋
きのこと牛サイコロステーキ
きのこと若鶏の赤ワイン煮
エリンギとサーモンのホイル焼き
マッシュルームとポテトのグラタン
きのこや風オーブンオムレツ
エリンギとマイタケのフリッター
サ−モンときのこのカルパッチョ
豆腐ときのこの和風サラダ(旬)
きのこのマリネ
きのこのあんかけ豆腐
キヌガサダケの海鮮蒸し
椎茸の包揚げ
きのこ三種の串揚げ
きのこのチーズ焼
椎茸の蒸し餃子
豆腐ハンバーグきのこソース
きのこコロッケ
きのこのガーリックチャーハン

Posted by at 2006年03月11日 13:58
料理もすばらしいし、映画も楽しい。じゃこのへんで私も秘蔵フィルム出しましょう.
題して特別企画「ドラえもんとのび太君としずこちゃんの温泉事件」
http://61.197.151.26/20060311733492/omote/img200504/200504211251D1E.wmv
Posted by 絵はがき坂 at 2006年03月11日 14:11
そうきましたか。これは秘蔵中の秘蔵ですね.出は私は先ほどの伊良子さんに対抗してねこでいきましょう。
http://theync.com/h030206funnyvatsvideo.htm
Posted by フォーレ at 2006年03月11日 14:28
そうきちゃったわけ?ならハンチと蛇子さんにもご登場お願いしなくっちゃ。この二人、本当に仲がいいと思うわぁ。目に入れても痛くないってこのことね。
http://www.p-file.com/movie_dir/45/
Posted by 人妻コメット at 2006年03月11日 14:32
いやぁ、本当に痛々しいほどの仲ですな。自主映画上映まだまだ出てきそうですが、そろそろライブの次間ですな。茸子さんもどこへ何しに行ったやらですが、審査結果の方はあとのお楽しみとしてではライブ行きますか!
トップバッターはおしゃれなO・レターさんのジャズライブから、ではよろしく頼みますぞ。
http://www.netcruise.co.jp/~wakusei/raibu.html
Posted by 湖南 at 2006年03月11日 14:38
いいですね、おしゃれだ、伊良子さんなんかもううっとりしている。では私の番ということで。先週モンゴルに行ってきたんです。みなさん、モンゴルは朝青龍だけではありませんよ、ホーミーというとても面白くて凄い歌声があります。パオで村の長老からしっかり教わってきたので今日は初お披露目です。では祭にちなんでホーミーで「村祭」です。
http://majyo3com.ddo.jp/List.files/%E3%83%9B%E3%83%BC%E3%83%9F%E3%83%BC/muramaturi.mp3
Posted by 考古堂 at 2006年03月11日 14:44
Posted by 考古堂 at 2006年03月11日 14:46
ホーミーで来ましたか。なら、私からも差し入れです。
http://homepage.mac.com/happy_prince/iMovieTheater8.html
Posted by 客A at 2006年03月11日 14:51
おみごと!では私と舞茸さんのデュオを一曲。舞茸さん、突然のご指名すみません。こちらのステージへお願いします。ありがとうございます。では、いちにいのさん、はい。
http://www.hokto-kinoko.co.jp/class/03.html
Posted by 本の虫 at 2006年03月11日 14:57
Posted by at 2006年03月11日 14:58
あぁあびっくり!!!!突然のご指名もびっくりしたけど、突然ハンチと蛇子さんがステージあがってきてマイク持って歌い出すんですもの!!
Posted by 舞茸 at 2006年03月11日 14:59
…開いた口が閉まんねぇよ。びっくらした。
Posted by ひょうたんから駒 at 2006年03月11日 15:00
生きてるってことは楽しいことでやんすなぁ。いろんなことを見せてもらえる。ありがてぇことでござんす。
Posted by 不知火の仁五郎 at 2006年03月11日 15:03
それじゃぁ、私からはちょっとした隠し芸を。
http://homepage.mac.com/happy_prince/iMovieTheater.html
Posted by O・レター at 2006年03月11日 15:06
やるもんだねぇ。パチパチ!
Posted by ひょうたんから駒 at 2006年03月11日 15:07
きれい!きれい!
Posted by 伊良子 at 2006年03月11日 15:08
O・レターさんはジャズもやるし隠し芸もできるんですね。すごい!私ももう一品作りましたから、みなさん召し上がれ!
http://park12.wakwak.com/~eytoyama/2-recipe/reci-4/reci-4.html
Posted by 岸夕子 at 2006年03月11日 15:12
いやはや皆さんの芸、堪能させてもらってます。感謝感謝合掌。さて、そこで、ひとつお願いがあるんじゃが、このあたりで和尚にもひとつうたわせてもらえませんかのぉ。皆さんにはご迷惑かと思うが、ほんの座興ということで大目にみてくだされよ。頼みます。
http://genki100.web.infoseek.co.jp/2004sigin/siginjazz/PB30003-1.wmv
Posted by きのこ和尚 at 2006年03月11日 15:21
すばらしい!和尚。一茶ですな。いやぁ楽しいライブだ。雪子さん、猪吉さん、和尚は審査対象外で頼みますよ。審査員長が1等賞じゃ、たぬきに化かされたようなもんですからな。
それにしても茸子さんどこいってしまったんでしょうかな。祭の企画実行委員長ですからな。まさか天狗男さんとどこかに隠れているとは思えませんが…。祭がこんなに盛りあがってるのに。
Posted by 湖南 at 2006年03月11日 15:27
ほんとだぜ。メインのこまし茸鍋の時間もとっくにすぎてんのにさぁ。まったく、ちかごろの若いもんには困っちまう。鍋が出てこないんじゃしょうがねぇから、あれ行っちまうか。
Posted by ひょうたんから駒 at 2006年03月11日 15:30
そうこなくっちゃ、任せてみなさん、人妻コメットのお宝レポートね。
http://download.zenno.info/movies/chinko.wmv
Posted by 人妻コメット at 2006年03月11日 15:36
ちゃうちゃう、でも面白かった、あんがと、コメットさん。祭と言えばやっぱりみんなで輪になって!さぁ行きましょか!
https://www.eonet.ne.jp/~nisiura/nisiura/m-img/2002-2.wmv
Posted by ひょうたんから駒 at 2006年03月11日 15:49
さぁさぁ、こんなに盛りあがってきて宴たけなわですがそろそろお開きの時間が近づいてきましたぞ。
茸子さんもこまし鍋もとうとうなしでしたが、これは次回ということでそろそろエンディングと行きましょう。最後はみんなで、初春の花火見ながらお開きとしましょう。ではまたお目にかかれる時を楽しみに!
http://www6.ocn.ne.jp/~itoikako/naiyagara/niagara.mov
Posted by 湖南 at 2006年03月11日 15:54
楽しかった、じゃあまた!
Posted by ひょうたんから駒 at 2006年03月11日 15:56
こまし鍋食べれなくて残念!でも皆さん役者ね。またの機会楽しみにしてます!
Posted by 伊良子 at 2006年03月11日 15:57
そうですね、それじゃぁまた。
Posted by 絵はがき坂 at 2006年03月11日 15:58
茸子さんに会えなくて残念。ではみんなさんまたの機会に。
Posted by O・レター at 2006年03月11日 15:59
楽しかったです。いずれまた。
Posted by 秘薬調剤薬房 at 2006年03月11日 16:00
楽しませていただきやした。みなさん、おたっしゃで。
Posted by 不知火の仁五郎 at 2006年03月11日 16:01
みなさん芸達者ですねぇ。次回楽しみにしてます!
Posted by フォーレ at 2006年03月11日 16:02
それでは皆さんご機嫌よう!
Posted by 考古堂 at 2006年03月11日 16:03
今度は私もいろいろ仕込んで来ます!ありがとうございました。
Posted by アンマン at 2006年03月11日 16:04
それじゃまた!
Posted by パイナップルマン at 2006年03月11日 16:05
デュエット楽しかった。舞茸さんありがとうございました。ではみなさんさようなら。
Posted by 本の虫 at 2006年03月11日 16:06
ありがとうございました。
Posted by 客A at 2006年03月11日 16:06
茸子さん、私がジュ-イチの話したから日にち間違ったのかしら?すみません!でも楽しかったです。
Posted by 客B at 2006年03月11日 16:07
久しぶりに遊んだぁ、またねぇ。
Posted by 人妻コメット at 2006年03月11日 16:08
お祭の後ってとっても寂しくなるのよね、楽しかった分。でも茸子さんが居なかったから楽しさも寂しさも半分ってとこかな。みなさんありがとうございました。
Posted by 舞茸 at 2006年03月11日 16:11
おししゅうございました。
Posted by 岸夕子 at 2006年03月11日 16:12
あれ、皆さんきのこ寺からの書き込みですか!?
Posted by 紅茸子 at 2006年03月11日 17:22
いや、私だって参加していたんですよ。ちょっと説明が足りなかっただけで・・・。これについては後日弁解させてください!
Posted by 紅茸子 at 2006年03月11日 17:25
すみません!TBのお礼を申し上げるのがすっかり遅くなりました。
なんだか不思議〜なテイストのブログを運営なさっているのですね。
タイトルかなりナイスです!
アガディール、美味しいですよね。
お気に入りのお店です。
Posted by elly at 2006年03月27日 03:20
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/14450583

この記事へのトラックバック
×

