2006年01月09日

1/7分

天狗男さんへの返事

「天狗男様

なんだか今日は疲れてしまいました。
慣れないことをしたせいかしら・・・。
ふ〜。

遊牧民のチーズケーキ美味しそうですね!
帰ったらさっそく調べてみます。
チーズケーキはもちろん甘いもの大好きなんです。
食べるのも好きだけど、お菓子焼いてる時のバターが溶けるような匂いがたまらないです。

ところで、あなたは紅天で何か不思議な体験をされたことがありますか?
噂ではこの店では読書してるうちに本の世界に迷い込んでしまうことがあるそうです。
私の身の上にはまだ起こってません。
いつか体験できたらいいなと思います。
天狗男さんだったらどんな本の中へ行ってみたいですか?
私リンドグレーンもいいと思ったのですが、子供の頃読んだ絵本「ぐりとぐら」の世界へ行きたいなー。
ぐりとぐらが大きな玉子を発見するお話。
その玉子でパンケーキだかカステラだか作るんです。
子供の頃あの話読んでもらうたびに母親にホットケーキ作ってくれるようせがんでた気がします。

<今日の食事>
紅茸天狗オリジル
●ムーミンママのサラダ菜サラダ(ヨーグルトソースで)
IMGP1043.JPG
●ジェロニモのブレッドタコ(本当はバッファロー肉を使うとこをラムで)
IMGP1046.JPG
●ジャンボ豆腐ハンバーグ
IMGP1044.JPG
●ぶり大根
IMGP1045.JPG
●スクリュードライバー
●デキャンタ赤ワイン(ゴーティエ・ラランド)」




posted by pikkumyy at 10:17| Comment(14) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
それではひとまず女店主とバーテンの調査をしましょうか。なんか探偵になったようでワクワクしますね。あ、湖南さんは本物の探偵さんでしたっけ?
ここは専門家である湖南さんに指揮をとって紅天調査隊が動くという形が賢明だと思いますがどうでしょう?調査対象を皆で分担した方が建設的だと思うので湖南さん役割分担も考えていただけますか?
今後天狗男さんにもそれとなく尋ねるようにします!

ひょうたんから駒様 人妻コメット様

私自身自分を確立できていないのですよ。
だからあなた方に私の謎がわかるかどうか・・・。今日改めて自分のプロフィールなど書いてみようと思います。
Posted by 紅茸子 at 2006年01月09日 10:38
紅茸子様 紅天ご一行様

それでは僭越ではございますが、紅茸子様のご指名により「紅天調査隊」副隊長を勤めさせていただきますが、よろしいかな。
隊長はやっぱり紅茸子様でしょうな、これは皆様の総意と受け取ってくだされ。
さて、紅天の謎を解くこの調査隊のキーパーそんはいうまでもなく、女店主、バーテン、そして謎の男(ハンチングマン)の3人。
そこで、皆さんにお願いは今まで紅天に通ってきてこの3人について気づいたことを何でも教えていただきたい。まず情報集め、犬も歩けば棒に当る、先人はいいことを言います。
ひょうたんから駒さん、考古堂さん、フォーレさん、ペリカンさん、本の虫さん、秘薬調剤薬房さん、不知火の仁五郎さん、O・レターさん、アップルパイさん、絵はがき坂さん達は特に「女店主」のことを。何故って?みなさん女店主お目当てなのは顔に書いてありますぞ。
つぎに、舞茸さん、人妻コメットさん、岸夕子さん、伊良子さんは「バーテン」を。何故って?皆さん彼の料理とお酒を差し出すタイミングと微笑みに一度はうっとりしているはずですからな。
さて、「ハンチングマン」を目撃している方。
舞茸さん、ひょうたんから駒さん、考古堂さんにはもう一度なんでも結構なんで思いだしてください。それと皆さんからも目撃情報を集めます。
紅茸子隊長まずは大雑把ですが役割分担とこんなことでどうでしょう。私とあなたは、皆さんからの情報をもとにパズルを埋めて行くというのはいかがかな。
よろしければ「結団式」のご挨拶を願いますぞ。
Posted by 湖南 at 2006年01月09日 16:24
湖南さん

探偵なんだかしらないけどさ、物覚えがわるきゃだめだぜ。ハンチングマンなのかきのこマンなんだかしらねぇけど、最初に目撃証人は紅天中さんだぞ。それに古くから常連の雫さんとか、隠れキリシタンさんや、巡礼子さんを忘れてねぇか。
なんか紅茸子さんに取り入ろうとしているかんじがぷんぷん。二人だけでパズル!?。俺も紅茸子さんと仲良く謎解きするからな。一応紅茸子さんのご指名ならしょうがないけど二人っきりはねぇからな。そこんとこよろしく。
Posted by ひょたんから駒 at 2006年01月09日 16:33
ひょうたんから駒様

覚えていてくれて感謝です。
Posted by 巡礼子 at 2006年01月09日 19:09
湖南様、紅天調査隊結成にご尽力いただきありがとうございます。言いだしっぺは私なので隊長の任、責任を持ってつとめさせていただきます。
この調査隊への参加は皆様の自由です。もともとあの3人に興味ない方もいるでしょうし、他人のプライバシーに足を踏み入れるのに抵抗ある方もいるでしょう。そして、もしこの調査に加わるとなると今後紅天でゆっくり飲食して読書ということもできなくなる恐れがあります。なので強制ではありません。
紅天でのひと時は皆それぞれの楽しみ方があると思います。参加していただけなくても紅天仲間であることは変りません。この調査隊に参加してもいいかなと思う人は是非ご協力お願いします。私たちの手で紅天の謎を少しずつ紐解いていきましょう!
Posted by 紅茸子 at 2006年01月09日 19:18
あぁ〜あぁ〜お代官様ぁ〜帯解きはおやめくだされぇ〜
(くるくるばたん)
……ひょっとして間違ったぁ!?
Posted by 人妻コメット at 2006年01月09日 20:19
紅茸子さん

いやぁ謙虚。その人柄なら皆さん引きつけられてしまいます。
私も参加させてもらいますよ。それにしてもひかえめで皆さんを思いやるところはガンコよりはパーマン3号のスミレさんにそっくりだと思いますけどねぇ。こればっかりは仮面の下の謎ですな。チョコレートさんには一応この話しておきますけどね。
Posted by 絵はがき坂 at 2006年01月09日 20:26
紅茸子さん

自称紅茸天狗中毒(紅天中)。本日より茸子隊長の指揮下に入隊しますのでなんなりとご指示を。
ひょうたんから駒さん、舞茸さん同じ目撃証人として頑張りましょう、おいしい料理とお酒をいただいて本を眺め、紅茸子さんのお話をしながらよろしく。
これじゃ中毒いつまでたっても治らんかな。
Posted by 紅天中 at 2006年01月09日 20:34
紅茸子さん

お疲れのご様子、とても心配です。
今日のなれないことというのは何ですか?
Posted by O・レター at 2006年01月09日 20:36
紅茸子様

私のこの薬学知識をお使いください。ちなみにぐりとぐらはその後、超コレストロールに悩まされてしまうことになるんですよ。
知ってました?卵食べ過ぎ注意です。
Posted by 秘薬調剤薬房 at 2006年01月09日 20:39
紅茸子様

実は密かに女店主に憧れ、特にあの瞳がとても好きです。
あの瞳には深い哀しみと情愛が海のように広がっている。
そんな思いを胸に店主に出される料理をいただき、少しの会話を楽しませてもらってます。
あの瞳にある海を私も見ることができたらどんなに楽しいか、でもまた怖いと思う自分がいるのも事実です。
ですから皆さんのようにどんどん前に進めませんが少しだけ参加させてください。
Posted by 雫 at 2006年01月09日 21:26
皆さんありがとうございます。
雫さんは女店主と普通に会話してるんですね。私どうも話しかけずらくてまともな会話はこの前のが初めてですよ。
O・レターさん、初めて探偵みたいな真似をして疲れただけです。もう復活してるんで気にしないでください。
秘薬調剤薬房さん、コレステロールを溶かす自然な薬ありませんか。最近紅天通いが多いのでコレステロール値気になります。
Posted by 紅茸子 at 2006年01月10日 05:36
紅茸子さん

あなたが元気でないと、私達も元気がなくなってくる。復活素直に喜んでます。
さて、女店主とは私も話をしていますよ。この前、手をしきりに眺めて気にしてる風なので「どうしたの?」と聞くと「すこし黄色くなってきたかしら」と心配なそぶり。「どこか悪いの?」と聞くと「みかんの食べ過ぎ」とお茶目に笑ってこたえてくれました。
外見はとても美しくとても我々と話をしてくれるようには見えないのに、実際はとても愛らしい親しみやすい性格だと思います。
その辺も謎のひとつでしょうか。ご参考までに。
Posted by O・レター at 2006年01月10日 21:33
紅茸子さん

まだお若いよですから少々のことなら大丈夫でしょうが、なんなら今度調剤してさしあげましょう。最近インド産の安くていい薬、手に入りましたよ。これは韓国産よりかなり安い。
そうそう、女店主ですがあのほっそりしたスタイルは、よほど食生活でポリフェノールを多分に摂取しているか運動されているかですな。何がいいたいかというと紅天以外の店主の生活を我々は何も知らない。彼女の外の生活を紅天の姿から推察して、つまり仮説を立てて検証してくのもよろしいかと思うのですが。
いかがでしょう。
Posted by 秘薬調剤薬房 at 2006年01月10日 21:49
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/11486773

この記事へのトラックバック
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。