2005年12月31日

なまこ屋

久々に紅茸天狗へ行った。
天狗男からの返事は12/28に書き込まれていた。

「茸子様

今日は今年最後の紅茸天狗です。
会社での納会の帰りに立ち寄りました。
世間は大晦日、正月に向けて浮き足立っていますが、この店は相変わらずです。
女店主もバーテンもいつものように黙々と料理と酒をこしらえています。
門松は勿論飾っていません。

孤独については色々な格言が残されています。
ここは読書バーなので、本で拾った格言いくつか記しときます。
「私が孤独であるとき、私は最も孤独ではない」キケロ
「孤独が恐ろしいのは孤独そのもののためでなく、むしろ孤独の条件によってである」三木清
「孤独は山になく、街にある。一人の人間にあるのではなく、大勢の人間の間にある」三木清
「私達の一切の悩みは、私達が孤独で存在し得ないということから生まれてくる」ブリュイエール
「人はだれしも、自分自身の生涯を一人で生き、自分自身の死を一人で死ぬものです」ヤコブセン
「ひとりぼっちで寂しいと思う分だけ、幸福も体験したはず。孤独とは幸福の延長線である」天狗男

では良いお年を。

<今日のメニュー>
神田 なまこ屋より
●ヒラメの刺身
●あんきも
●あんこう鍋
●雑炊
●柚子シャーベット
●瓶酒
●熱燗
<今日の本>
「片想い」東野圭吾







posted by pikkumyy at 14:04| Comment(0) | TrackBack(1) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック

サワー
Excerpt: サワー サワー (Sour) は、蒸留酒に柑橘類などの酸味のあるジュース類と砂糖などの甘みのある成分を混合したカクテルの一種である。ジュース類の甘みだけを生かし甘味成分を加えない場合もある。元来は英語..
Weblog: お酒のよもやま大事典
Tracked: 2006-01-01 08:39
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。