2006年05月15日

Wine&Dine F

昨日は母の日。
紅天ではハンチと蛇子のおめでたおめでと会に加え、蛇子を母の日ゲストとして招待していた。私が行った時には既に両人とも定位置にいて宴の最中。2週間ぶりくらいに見る蛇子だったが、既にお腹は臨月状態。やっぱ人間とは成長速度が違うということ?

猪吉さん「蛇子さん、キウイジュースおかわりいかがですか?酸っぱくておいしいでしょ」
蛇子「イラナイワ。ピンクイロノスッパイノミモノホシイ」
  あの蛇子が緑色以外の飲み物を要求するなんて。妊娠中は好みがかわるというのは本当らしい。
猪吉さん「ではピンクグレープフルーツジュースを用意しましょう」
雪子さん「ハンちゃん、蛇ちゃん、ほんとうにおめでとう!で、予定日いつなの?」
  これまた珍しい。雪子さんがほんのり酔っ払っている。彼女がお酒を飲んでるの見るのはきのこ祭以来だ。
蛇子「ゴガツニジュウニニチ」
雪子さん「え?」
蛇子「ゴガツニジュウニニチ」
雪子さん「来年の?」
ハンチ「そっれがさー俺もびっくりなんだよお。今月なんだよ。今月。はえーだろ」
猪吉さん「確かに臨月と言われれば臨月のようなお腹のはり具合ですね」
ハンチ「こいつらの中では妊娠期間1,2ヶ月が普通なんだってよ」
  それはやっぱ卵を産むってことじゃないかしら。
  しかし妊娠報告がついこの前だったのにもう産まれるなんて、蛇子は母親になる準備ができているのだろうか。あんま自覚無いように見えるけど。

  しばらくして、美味しそうな甘い匂いが店内に漂ってきた。
雪子さん「(お皿にクッキーを沢山持ってきて)じゃ〜ん。母の日特製おみくじクッキー。
 見て見て。蛇ちゃんの顔なのよこのクッキー。みかんの皮と猿の腰かけパウダー入り。
 おからも入ってるからとっても栄養あるのよ」
客A「おみくじクッキーってことは中におみくじ入ってるんですか?」
雪子さん「ほほほほほ。勿論です」
猪吉さん「どこのおみくじよりも良く当たりますよ」
客B「ほんとですか!それじゃ早速試してみなきゃ!さ、蛇子さんから取って取って」
  蛇子から順々にクッキーを取っていく。それにしても蛇子の顔がまたリアルな・・・
客C「蜜柑のいい香りですな。焼きたてクッキーをいただくなんて何年ぶりですかな。いただきます」
  ぱくぱくぱく。おいしいおいしい。蜜柑の皮のほろ苦さがまたたまらない。ちょっと大人のクッキー。ん?とここでおみくじに行き当たった。六つ折にされた白い紙だった。恐る恐る開けてみる。

内容以下の通り
『大吉 (全体運)何事もうまくいく。無理そうなことに挑戦すると良し。
(健康運)少々のことで体調崩すことなし。ただし胃腸の病に気をつけよ。(金運)苦しい時期だが乗り越えれば舞い込む。今は羽振りよく行くべし。(恋愛運)待ち人来る。(茸運)エリンギとしめじが幸運の鍵。週に3回は食べるべし』

ハンチ「中吉かー。普通ってことだな」
客D「私は末吉。茸運はヤマブシ茸ですってー」
私「私大吉でした!本当にこれよく当たるんですか?」
客A「雪子さんが作ったおみくじなの?」
雪子さん「ふふふふふふ。西の魔女に作ってもらったのよ」
猪吉さん「ほんとによく当たります。茸運は忠実に守ることをお薦めします」
  西の魔女?あのオズの魔法使いの???
  エリンギ週3回か。茸スープの素買っておいて良かった。

<今日のごはん>
新橋 Wine&Dine Fより
●エビとエリンギのガーリックオイル炒め
IMGP1219.JPG
●ホタテとトマトの香草パン粉焼き
IMGP1218.JPG
●ハモン・イベリコ・ベジョータ・ハブーコ
IMGP1217.JPG
<今日の本>
「悪意」東野圭吾
posted by pikkumyy at 21:08| Comment(7) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

