2006年05月05日

玉乃葉 みらくる

「屋根よ〜りた〜か〜い鯉の〜ぼ〜り〜♪」
唄いながら紅天に入ってきたのはハンチだった。
ハンチ「(どかっと椅子にすわって)よー姉ちゃん,
今日はなんか特別なことやってんのか?子供の日だぜ」
猪吉さん「はいどうぞ。子供の日カクテルです」
  鯉のぼりを意識したピンク、青、緑のカラフルなフローズンカクテルだ。
ハンチ「しけた名前つけんなよー。なんだこの色。
カキ氷じゃあるめえし。苺、ブルーハワイ、メロンか?」
猪吉さん「3段階に色分けするの大変なんですよ。
おっと、これ忘れてました。どうぞ」
  そう言ってフローズンにさしたのは小さな鯉のぼりのお飾り。
ハンチ「そりゃそうと、姉ちゃんいないんか今日?」
猪吉さん「もちろんいますよ。今製作中でして」
雪子さん「はーやっと完成したわ(奥から出てくる)」
ハンチ「なーに製作してたんだ?そんなふらふらんなって」
雪子さん「内緒内緒。後のお楽しみよ」
ハンチ「それより腹減ったよ。なんかくれよ」
雪子さん「はいはいはい。(料理にとりかかる)
  ところで今日お連れの方は?」
ハンチ「あーあいつ。今日は来ない」
猪吉さん「風邪でもひいたんですか?
  ここ数ヶ月モッキンバード作らない日はありませんでしたよ」
ハンチ「うーん・・・。当分モッキンバードは作らなくてすむぜ」
猪吉さん「え?どういうことです?」
雪子さん「どうしちゃったのよ彼女」
ハンチ「実は・・・身ごもった」
一同「えーーーーーーーーーーーーーーーー!!!」    
  私まで叫んでしまったじゃないか!
  ワイン噴きだしちゃうとこだったー。やばかったー。
  蛇子が妊娠!?ハンチと蛇子の子供!?
  それって、それって、それって・・・!
猪吉さん「そ、それはそれはおめでとうございます!そうですね。
  アルコールはいけませんな。でもソフトドリンクもありますし、
  お身体しんどくなければ是非またご一緒にいらして下さいよ」
雪子さん「びっくりしたわー。
  ハンちゃんとあの子の赤ちゃんなんでしょ?」
ハンチ「(照れながら)あったりまえだろぉ。へへ」
雪子さん「おめでとう。やったじゃないの。
  ハンちゃんこの歳でお父さんになるのね」
   
本当にびっくりした。蛇子が子供を産むなんて・・・。
ん?赤ちゃんを産むのかな?それとも卵?
確か蛇って一度に何個も卵産むはず。
えー!もしそんなことになったらハンチと蛇子の子供がわんさかわんさか。それってどうなのー!

帰り際
雪子さん「はいこれ。子供の日のお土産です」
  小さな紙包みに入っていたのは飴のようなものだった。
私「これは・・・(顔を近づけてよく見てみる)ぎゃっ!」
雪子さん「金太郎飴です。手作りの」
私「あ、ありがとうございます。すごいですねこれ。
  写真みたいにリアルですよ(苦笑)」
雪子さん「ええ。我ながらいいできだと思います」
私「食べずらいですね」
雪子さん「ほほほほほほほ」
  いや、むしろ食べたくない。
  だって切っても切っても出てくる顔が蛇子なんだものー。
  蛇子のおめでたは紅茸天狗の重大ニュースだ。
  もしかしてあの七色のきのこが何か関係しているのかしら。

<今日のごはん>
神楽坂 玉乃葉 みらくるより
●みらくるサラダ
IMGP1199.JPG
●揚げ長芋
IMGP1197.JPG
●筍千枚と豚ロース柳川鍋
IMGP1200.JPG
●五月雨まんじゅう(海老、天豆入り)
IMGP1201.JPG
●あじのなめろう
IMGP1203.JPG
●天下一(黒糖焼酎)
●はなとり(黒糖焼酎)
●赤ワイングラス×2
●レモンサワー
<今日の本>
「コンセント」田口ランディ

なめおもGW中旅だったそうです
なめおが撮った南条花はす公園の写真です
南条 花蓮公園.jpg


posted by pikkumyy at 07:42| Comment(14) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

