2006年04月01日

桜チルチルミチル

年度末のごたごたから解放された晴れやかな一日の締めくくりに,
紅茸天狗を訪れた。紅天では師走も年度末も関係なくいつもゆったりした空気が流れている。嫌なことを全部忘れさせてくれる不思議なお店だ。

今日もまた猪吉さんが出してくれる最初の一杯に癒された。ワインを思わせる深いルビー色のカクテル。今まで飲んだことのない味だけどとっても美味しい!
雪子さんの料理はいつにも増して豪華だった。
私「今日は何か記念日ですか?」
雪子さん「え?」
私「お食事豪華じゃないですか。こういうの出してくれる日は特別な日が多いから」
雪子さん「え、ええ・・・」
雪子さんは神妙な顔つきになってだまりこくってしまった。
私「何か記念日ですか?」
雪子さん「記念・・・といえばそうかもしれませんね・・・」
目を伏せたまましどろもどろだ。なんの記念日か教えてくれないまま奥へ行ってしまった。どうしたんだろう。
しばらくして猪吉さんが2杯目のお酒をだしてくれた。
私「今日何かの記念日だと雪子さんおっしゃってたんですが、何記念日なんですか?」
猪吉さん「あ、ああ・・・えーと・・・記念日というか・・・」
やっぱりしどろもどろ。
猪吉さん「実は・・・」
雪子さん「いいのよ。私から話します」
雪子さんが奥から戻ってきて猪吉さんの言葉を遮った。なんだろうこの重圧感。ここでこんな息づまる空気を吸ったのは初めてだ。
雪子さん「実はね、今日で店をたたむことにしたんです」
私は口に運ぼうとしていた料理を箸から落としてしまった。
雪子さん「生まれ故郷に帰ることにしました。前々から帰ってこい帰ってこいって言われてたんです」
私「・・・」
雪子さん「ごめんなさいね突然のことで。私達も今日やっと決断したんです(猪吉さんの方をちらっと見て)」
私「・・・私なんて言っていいか・・・」
泣けてきた。泣いちゃだめだ今日で最後なのに。でもこらえればこらえるほど涙が溢れてくる。
雪子さん「本当に皆さんには感謝しています。素晴らしい常連さんばかり。私達とっても幸せでしたよ。大切な人たちと季節ごとの節目節目をお祝いできたこと。みんなできのこ祭もやりましたね。ちょっとハプニングはあったけど。それに皆さん紅天を愛してくれた。それが何よりも嬉しい」
猪吉さん「私達はそういう店を持つことが夢でした。皆さん方にかなえさせていただきました。ありがとうございます」
私は子供のように泣いた。声を立てて泣いた。大好きな紅天がなくなってしまう。雪子さん、猪吉さん、せっかく仲良くなった常連の方々。紅天で繋がっていたみんな。ここがなくなったらみんなともう会えないのだろうか。会えないのだろうか。
私「私の方こそ感謝しなくちゃならないんです。美味しいお酒とお料理。たくさん本を読みました。ほんとにほんとに素敵な仲間とも出会えた。紅茸天狗は私にとってかけがえのない場所です。大好きなこのお店を作ってくださってありがとうございます。(涙がこぼれてしょうがない)またお店始めることがあったら知らせてくださいね。ちゃんと・・・」
その時雪子さんが何か料理を出してくれた。ケーキ?
雪子さん「これどうぞ」
私は泣きはらした目でそのケーキをまじまじと見た。何か書いてある。目をごしごしこすったのでぼやけてはっきりしない。ケーキに顔を近づけた。
「April Fool」
!?
2人を見るとにやにや笑っていた。
私はしばらく声を発することができなかった。口をぽかんとあけてさぞ間抜け面だっただろう。
猪吉さん「驚きました?」
私「・・・え、だって今日はまだ・・・」
猪吉さんが時計を指差した。見ると深夜0:10。
私「え、いつの間にこんな時間!?」
雪子さん「ふふふふ」
私「もうーーーー!驚いたなんてもんじゃないですよ!」
雪子さん「やっぱ季節ごとの行事は皆さんとやりたいですから」
私「寿命何年縮まったと思うんですか!あーもう悔しい!エイプリルフールがなければ世界の平均寿命はもっと延びてるはずですよ」
3人で笑った。
あーよかった。よかったよかったよかった!ちょっと悔しかったけど。4/1になってて本当によかった。一年に一度の大嘘祭。
私はそれからお会計を速やかにすませ、終電に間に合う為走って帰った。

<今日の料理>
高野豆腐の鶏挽肉挟み
IMGP1145.JPG
散らし寿司
IMGP1143.JPG
茄子の煮びたし鰻添え
スペアリブ
IMGP1144.JPG
ケーキ
IMGP1147.JPG
<今日の本>
「痴人の愛」谷崎潤一郎
posted by pikkumyy at 07:44| Comment(11) | TrackBack(2) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

