2006年01月05日

カンティプール

「茸子様

明けましておめでとうございます。
私もこのノートを通してあなたとお話することを楽しみにしています。
今年もよろしくお願いします。

何かを想像した後の心の状態は、その時の精神状態で全く違うものです。
茸子さんの質問には「楽しい心境でない時」と限定されていますね。
そんな心境の時は何しても楽しくありません。
実は今日私はそんな心持でした。
新年早々何言ってんだと思われるかもしれませんが色々とありましてそんな心境なのです。
つい何行か前に「何をしても楽しくない」と書きましたが、訂正。
紅茸天狗に来れば回復します。まか不思議です。
もしかしたら極楽ってこういう処なのかなーと思います。
ただただ癒され、ひたすら幸福で、悩みもなく・・・
おっと、話がそれましたね。

紅茸天狗を抜きにした話ですが、さっきまでの私の心境では楽しいこと想像すらできません。
一般的に楽しい想像、例えば正月、夏休み、GW(嗜好が偏りすぎました)など想像してもそれを受け止める受容体がないんですよ。面白くない時は。
人によってはその心境に拍車がかかって虚しくなることもあるでしょう。
て、どういう風にまとめればいいかわからなくなってきました。

思うに、楽しくない心境で楽しいことは想像できないけど、どういう想像が自分を虚しくさせるかくらいは想像できると思います。
それでもやめられないとまらない時はそういう川の流れだったのです。
茸子さんご自分でおっしゃってた通り流れに身を任せましょう。
虚しさの流れだってどこかで尽きるはずです。
それでもどうしようもない時は紅茸天狗へレッツラゴーです!
寒山でストイックになることありませんよ!

<今日の食事>
渋谷 カンティプールより
●カンティプールサラダ
●ジャネコダルカレー(数種の豆を取り合わせた基本的なカレー)
●ナン
●ヴェジタブル・モモ
●チャン(750ml)
<今日の本>
「蝉しぐれ」藤沢周平」
posted by pikkumyy at 21:47| Comment(6) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

